『四季・遊牧』の上映 & 学習の輪の広がりを

人々の出会いが
語らいが、21世紀の明日をつくる!
津々浦々に
あなたが主催の
上映&学習の輪の広がりを!

家族の方々や、地域の人々、職場の仲間たちと一緒にこの作品を鑑賞し、思いをともにわかち合う空間を共有してはいかがでしょうか?いわば、あなたが主催の“ミニ鑑賞会”の開催です。

今日の私たちの衣・食・住のことや、子どもの教育、文化、地域のあり方など、暮らしをあらためて見つめなおし、未来をともに語り合うことができるならば、それはあなたの周囲の人々への最良のプレゼントにもなるはずです。

都市や農山漁村の各地で、このような“ミニ鑑賞会”が新たな“ミニ鑑賞会”を生み出し、その輪を広げてゆくとき、今日の巨大マスメディアに抗して、21世紀にふさわしい、自らの手による新しい映像文化の創造を可能にする。それは、やがては、私たち自身の暮らしをもつくり直してゆくにちがいありません。

みなさんが上映&学習会を計画される際には、これまでの経験をもとに、プログラムの組み方や映写の技術的問題などについてご相談に応じ、ご協力させていただきます。里山研究庵Nomadまで、お気軽にご連絡ください。

上映&学習会のプログラム例、これまでの上映活動歴など、さらに詳しい情報は、記録映画『四季・遊牧』のページをご覧ください。

各地にユニークな集いが自主的に芽生え、素晴らしい活動に発展していくことを願っています。里山研究庵Nomadは、その様子をホームページに掲載し、多くの人々と情報を共有していきたいと思っています。