マクロビオティック・マガジン『むすび』2013年11月号に『静かなるレボリューション』が紹介されました!

 正食協会(大阪市中央区大手通)が発行するマクロビオティック・マガジン月刊『むすび』No.650(2013年11月号)の書籍案内コーナー「新刊EXPRESS」に、拙著『グローバル市場原理に抗する 静かなるレボリューション ―自然循環型共生社会への道―』(御茶の水書房、2013年6月刊)の紹介が掲載されました。以下に転載させていただきます。

『むすび』2013年11月号「新刊EXPRESS」

モンゴルと鈴鹿山中
辺境から見えてくるもの

片山明彦(正食協会『むすび』編集部)

「今だけ、金だけ、自分だけ」とは、目先の利益のみにとらわれる最近の世相を皮肉った言葉です。むき出しの市場競争至上主義がもてはやされる現代にあって、著者らは「大地への回帰」こそが、混迷を深める社会を根本から建て直す指針となるのではないかと訴えてきました。

ともにモンゴルの遊牧民研究から出発し、琵琶湖畔の鈴鹿山中を拠点に、「辺境」に生きる人々の視点を大切にして、研究と実践を重ねてきた著者らは、三世代による「菜園家族」を基礎単位にした社会づくりを一貫して提案しています。

菜園家族とは、週のうち二日だけ企業や公的機関の職場で従来型の仕事をして、残りの五日間は暮らしの基盤である菜園で自給農をしたり、手づくり加工や商業、サービス業といった自営業を、三世代が協力して営むというものです。  そして菜園家族の育成の場として、森と海を結ぶ流域地域圏を再生させることで、自然循環型共生社会の実現をめざしています。

東日本大震災で近代文明終焉の分水嶺に立たされた今こそ、「アベノミクス」に代表されるような従来型の「経済成長」をかたくなに推進するのではなく、新たな価値観のもとに大胆な一歩を踏み出そうと呼びかけています。

マクロビオティック・マガジン『むすび』2013年11月号

☆ 正食協会のホームページは http://www.macrobiotic.gr.jp/
  月刊『むすび』のご案内は http://www.macrobiotic.gr.jp/publish/musubi.html
  をご覧ください。